富久長の蔵に行ってきました。

富久長の蔵に行ってきました。_b0200799_15454841.jpg



広島杜氏の里、安芸津の今田酒造に蔵見学、、
と言うか遊びに行きました(笑)
大好きな富久長を造っている蔵です。

蔵を案内して頂き、造りの事をいろいろ教えて頂きました。
そしていろいろな種類の酒を試飲。
富久長の特徴はやはり女性杜氏である
今田美穂さんが投影されている事だといつも感じます。


繊細で香りがよく、それでいて深いコクと暖かみが感じられるお酒。
説明はへたくそですが、他では感じられない富久長の味があります。
何種類も試飲させて頂きましたが、どれもこんな印象をもちます。
そしてやはりどれもおいしい。。
富久長の蔵に行ってきました。_b0200799_15455218.jpg



一通り試飲をした後は、奥さんの料理をごちそうになりつつ、
美穂さんのCD棚から大好きなアラン トゥーサンのサザンナイツをみつけて、
これ好きなんですよ!!なんて言いながらかけて頂きご機嫌で昼飲み会(笑)
このCD棚が自分の趣味と似ていて、ライクーダーやらライトニンホプキンスやら
マイルスデイヴィス、古今亭志ん生まで!これは嬉しいなぁなんて喜びながら、
酒の話はもちろん、うどんの話、街づくりの話、里山の話、旅の話、
スティーヴジョヴズやらルイヴィトンの話まで。
美味しい酒と音楽と雨音をBGMに
本当に有意義な楽しい時間を過ごす事が出来ました。


わだち草を始める10年以上前、東京に暮らしていた頃から
ファンだった富久長さんと、こうして良い時間を共有出来た事、
本当に嬉しかったです。

美穂さん、忙しい時間を割いて頂き、
本当にありがとうございました!
そしてプロデューサーの丸亀さん、
ありがとうございます!

新酒の季節にはまた一緒にイベントやりましょ!

富久長の蔵に行ってきました。_b0200799_15454038.jpg

by wadachisou | 2012-10-19 16:16 | 日々の事