小麦の種まき

11月4日は小麦の種まきでした。
毎年なかなか巧くいかず出来が悪いので、
今年こそはと意気込んでいます。
去年はあまりにも収量が少なかったので、
全て粉にしてしまい、今年は新しく種を買いました。
買った種を見るとふっくらしておおきい。
毎年うちで出来るやつはそれに比べると痩せっぽちです。。

まずは50センチの畝をつくって、そこに種を適量バラまいていきます。
そのあとトラクターで表面だけかくはんして土をかぶせ、
その上に堆肥をばらまきます!(これは今年始めての試み)
一輪車に堆肥をのせて、スコップで蒔いていく作業はたいへん。。腰にくるぅ!
あとは水はけを良くする為に溝をたてます。。

しかし、やっぱりうちの小麦の割合を多くして打つと、
味と香りが濃くて美味しいんですよね〜!がんばらなくては!!
でも..沢山出来ても実は粉にするのがすっごい大変なんです。。
なんか良い方法ないかなぁ。。
小麦の種まき_b0200799_11101621.jpg

小麦の種まき_b0200799_11115695.jpg

小麦の種まき_b0200799_11114892.jpg

小麦の種まき_b0200799_14461422.jpg

by wadachisou | 2010-11-04 11:08 | 畑、田んぼの事