<   2017年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2017年 09月 15日
今期の稲刈りはあともち米を残すのみとなりました!
今期の稲刈りは、あともち米を残すのみとなりました。

今期は田植えもほぼ自分でこなし、刈り取りも仕事を早上がりしてフル稼働。

自分でやる仕事が増えるほどやはり愛着もましますね。

今年もこれで美味しいお米がたらふく食べられる。
それだけで安心して色々な事に挑戦できる。
米作りがベースに有るからこそのわだち草なんだとつくづく思います。

ああ、早く新米食べたいな。
b0200799_14263489.jpg

b0200799_14263779.jpg

b0200799_14263964.jpg

b0200799_14264209.jpg

b0200799_14264551.jpg
父 知秋さんは今月で80歳、でこの身のこなし!
田んぼで働いてる時は本当に年齢を感じさせない。
カッコいいです。




by wadachisou | 2017-09-15 14:17 | 畑、田んぼの事
2017年 09月 03日
「ロロバタカイギvol.2」

「さしものかぐたかはし」さんでのイベント

「ロロバタカイギvol.2」でトークゲストによんで頂き、

お話しさせて貰いました。


テーマは「森と暮らしと時々うどん」

楽しく貴重な時間を経験させて貰いました。


そしてスコップスプーンデビュー!

うちの庭にあった金木犀と桜の木で特別に

はったい粉プリン用のスプーンを作っていただいたのです。

ランチセット用の四角いアルミカップに合わせて設計されていて

使い心地も最高です。さしものかぐたかはし流石です!!


庭の手入れからやむなく切ることになった二つの木を

こんな形で蘇らせることができました。

のんとも気持ちいい食卓の風景となりそうです。


森と暮らし、循環をテーマとした話をさせて頂いた

この会にぴったりのサプライズデビューでした。


b0200799_19275071.jpg



b0200799_19280376.jpg
b0200799_19275864.jpg




by wadachisou | 2017-09-03 19:32 | お店の事