<   2015年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2015年 12月 19日
『麦星 mugiboshi 』


牛飼い座の星のひとつ、アルクトゥールスという星があります。
これの和名が麦星。麦刈りの6月、麦秋の頃になると、
宵にのぼる一等星なのだそうです。

2015年の5月、麦秋の少し前、素描家しゅんしゅんさんを
わだち草の小麦畑にお招きしました。

なんと小麦畑を絵を描していただく為に。
小麦が実る畑の中に立ち一人ペンを走らせるしゅんしゅんさん。


b0200799_00485129.jpg


新緑の季節、この頃の小麦畑は農作業中も一番気持ち良いとき。
この景色を眺めながらうどんを食べて貰えたらといつも思っていました。
さわさわと風になびく一面に広がる小麦の穂にはいつも感動します。

しゅんしゅんさんのこれまでの作品を見ていて、
この心地よさをいちばん伝えられるのはこれしかない。
そう確信して素描を依頼しました。
これまでにも、なんどかお酒を酌み交わしていた間柄。
こころよく了解して下さり、この日に至ったのです。


日が暮れる前にスケッチブックをとじて、仲間達と池のほとりでキャンプ。
焚き火を囲み、お酒を酌み交わしながら、沢山の話しをしました。
深夜になると真っ暗な空に沢山の星が光っていました。

b0200799_19540074.jpg





その日から半年、とうとう絵が完成しましたとのお知らせが。
うれしくて早くみたい気持ちをおさえつつ
お世話になった方や友人を誘ってお披露目会を開くことに。

そしてお披露目会の日に自分も初めて目にする、
わだち草の小麦畑。

そしてそのタイトルは『麦星 mugiboshi 』

牛飼い座の星のひとつ、アルクトゥールス。
麦刈りの6月、麦秋の頃になると、宵にのぼる一等星。
焚き火を囲んで飲み明かした夜に輝いていたはずの星。
なんてすばらしいタイトルなんだろう。

そしてなんてすばらしい絵なんだろう!!

b0200799_00574088.jpeg



b0200799_18394455.jpg
これは絵の角のほんのほんの一部。
全面はもっともっと大きな作品です。
絵の全体は上手に写せませんでした、
実物はぜひわだち草でうどんを食べながら楽しんで下さい。



b0200799_19030995.jpg
絵の説明をして下さるしゅんしゅんさん。
下はこの日の為にオリジナルの麦星ラベルを貼って持って来ていただいたお酒。

b0200799_19025533.jpg




お披露目会はにぎやかで、楽しく幸せな時間でした。
皆で持ち寄ったおいしいお酒と料理。
最後はもちろん、小麦かおる地粉うどん。

素敵な絵を描いて下さったしゅんしゅんさん。
広島県産材で額を作ってくれた、さしものかぐたかはしさん。
この縁をつないでくれたkantyukyoのよしかさん。
そしてこの日の為にわざわざ遠方から集まってくれたみなさん。

本当にありがとうございました。








by wadachisou | 2015-12-19 21:43 | お店の事