<   2015年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2015年 09月 18日
うどん屋にもはんこ押しと言う暇な仕事がある。

いつもバイトさんが暇な時に始める仕事。
だいたい雨が降ってる日にやる。
雨は降ってないけれど、うっかり手が空いたので、
久しぶりに押してみる。紙の袋に一枚ずつ、
スタンプを押しては霞まないようにギュ〜っと押さえる。

ペッタン、ギュー、ペッタン、ギュー、ペッタン、ギュー。

あくびが止まらない。

暇ってなんでこんなに時間が立つのが遅いんだろうね。
忙しい時ってあっという間に時間経つよね。

しかしなんだろ、こんなふうに時間がゆっくりなら、
いろんな事できるのにね。本だって沢山読めるし、
ゆっくり音楽聴いたり、あてもなく散歩してみたり。
映画を観る2時間が作れないってどうかしてるよね。。
そういえばさ、子供の頃の映画ってたいがい2本立てだったじゃない?

ペッタン、ギュー、ペッタン、ギュー、ペッタン、ギュー。

今年の夏はあんまり釣りにも行けなかったな、
新しい竿まで買ったのにさ、買っただけで満足しちゃってさ。
こういう事ってあるよね。なんかあった気がする。なんだったかなぁ。

あと、こういう単純作業ってずっと同じ事つづけてるとさ、
ふと気がついたらトランス状態になってる時あるよね。
ちょっと気持ちよかったりする時ない?

ペッタン、ギュー、ペッタン、ギュー、ペッタン、ギュー。

あっ、これってあれだわ、昔通ってたプール!
ぼけーっと長い距離を泳ぐのに似てるよ。
スピードはデットスローで1時間くらい。
ゆっくりだから慣れるとぜんぜん苦しくないんだよね。
夏の屋外プールは最高で、キラキラした水中の景色と、
クロールする手のひらから魔法みたいに産まれるあぶくがきれいなんだよね。

ペッタン、ギュー、ペッタン、ギュー、ペッタン、ギュー。

でもあれだな、はんこ押しってなかなかわるくないな。
暇の価値もわからないバイトさんにやらせるのはもったいないくらいだ。
わざわざ時給まで払ってさ。


ペッタン、ギュー、ペッタン、ギュー、ペッタン、ギュー、
ペッタン、ギュー、ペッタン、ギュー、ペッタン、ギュー。。



by wadachisou | 2015-09-18 15:23 | 日々の事
2015年 09月 15日
映画を観れば得をする。

この夏、時間があれば映画ばかりみていた。

八丁座の椅子があまりにも心地よいせいだ。
いや、今年の猛暑に堪えきれなかったとゆうのもある。
疲労がピークに達する夏、腰が悲鳴を上げてた事もある。
すっかり老眼で本を読むのがおっくうになったせいもある。
うん、これは大きい。。

とにかくこの夏は時間があれば映画館にでかけた。
そして歳のせいか、とにかく毎回毎回泣いて帰る。

池波正太郎の本で「映画を観れば得をする。」ってのが
うちの本棚にあって、ずいぶん昔に読んだので
内容はぜんぜん覚えてないんだけど、
解説に、自分一人で経験出来る人生は一度きり、
でも映画を観れば、なんどでもいろんな人生を生きられる。。
たしかそんな事が書いてあった気がする。

ぼくは何度も人生を楽しみたい分けじゃない。
思うに自分のこれまでの人生を確認したいんだと思う。

もっと若い頃は道筋を探る為に本や映画を観ていた気がする。
でも40歳を過ぎて、これからの40年の為に
もう一度振り返る必要があるんじゃ無いかと思ってる。
自分のやってきた事。選んできた道。決断した事を。
沢山の映画を観て確認しようとしているのかもしれない。

もちろん、僕の人生に良かったも悪かったも無くて、
結果だけがそこに生々しく存在している分けなんだけれども、
まぁ、結果はどうあれ、ここまで来た。

でも自分で言うのもなんだけど、上出来なんじゃなかろうか。
なかなかに展開にとんだ人生を歩んでいる。
失敗が多い分だけ面白い事も多かった。
充実してる分、迷惑も沢山かけた。
もしかしたら映画のシナリオにだってなるかもしれない。

でも、もちろん映画のシナリオを作りたい訳じゃ当然無くて、
気がついたらこうなっていたってだけなんだけれども。。

ともあれ、これからも楽しんでいきますよ!





b0200799_16371702.jpg















by wadachisou | 2015-09-15 16:37 | 日々の事