<   2012年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2012年 01月 20日
わだち草 × 富久長 八反草の会 イベント開催のお知らせ!
富久長のお酒と初めて出会ったのは20代の後半、
吉祥寺の無国籍料理レストランでした。
大好きな絵本作家、スズキコージさんの絵が飾られた個性的なお店です。
エスニックな東南アジア風の料理とともに注文したお酒の瓶には、
これまた大好きな原マスミさんのイラストが使われていました。
なんだこれは!?と驚いて、そしてひとくち頂いて、、なっなんだこれは!?
「美味しいっ!!」エスニック料理、お店の雰囲気とも完全にコラボしている!
この日本酒はなんなんだ?!

この強烈なインパクトで出会ったお酒が富久長でした。

ラベルをみるとなんと広島のお酒!しかも女性杜氏!
最近まで東京で仕事をされていたそう。。
なるほどなぁ、確かにこのお酒はそんな女性が造った味がする。
華やかで清らかで、個性的で愉快なお酒。こんなお酒があるんだぁ!
とすっかりファンになりました。
ちなみにこの日頂いたお酒は「かじつ」と言う銘柄。


そして広島に帰りわだち草を開店してから、
いつか蔵に伺いたいと思いながらも
日々の営業に明け暮れていましたが、ご縁があり、
とうとうあこがれの女性杜氏さん今田美穂さんに
お会いする事が出来たのです。

富久長の八反草という酒米を使っての酒造りは
まさにわだち草のコンセプトとおんなじ。
そんな富久長の今田美穂さんを迎えて、
お酒とうどん料理の会を開催する事になりました。

当日は八反草のラインナップをじっくり楽しむ事が出来ます。
わだち草でもそのお酒に合わせてお料理を考えています。
(エスニックな料理ではありません、笑)

これはもう本当にお客様以上に自分が楽しみな企画です。

ぜひご予約、お待ちしております!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
わだち草 × 富久長

八反草の会

◎開催日時:3月17日(土) PM6:00 start 9時頃まで
◎参加料金:5,000円(数種類の利き酒とお料理)
◎募集人数:20名(先着順につき人数に達した時点で〆切とさせていただきます)
※完全予約制・当日でのキャンセルはご遠慮ください。
◎開催場所:地粉うどん店 わだち草

◎イベント内容
■わだち草のうどんと特別料理
■八反草のラインナップを試飲
■富久長杜氏・今田美穂さんによるお米やお酒についてのお話
■わだち草・原田さんによる食材についてのお話

PDFのチラシをダウンロード

by wadachisou | 2012-01-20 18:46 | お店の事
2012年 01月 03日
謹賀新年
新年あけましておめでとうございます。

とは言うものの、とても心から祝える新年ではありませんでした。
震災に遭われた方、原発事故による不安な生活を強いられている方々には、
心からお見舞い申し上げます。
今回たまたま被害の少ない西日本に暮らす者として、
より真剣に世の中に向き合い、自分自身が今すべき事は何か、
しっかりと考えて行動していかなくてはと、強く思います。
そんな決意の新年だと思っています。

この自然を共有するみんなで現状を自分自身の事として受け止め、
ほんのひとひねりの行動を起せば、きっとよい方向に進むと思っています。

どうか今年が前向きで少しでもよい年になりますように。。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

by wadachisou | 2012-01-03 21:23