カテゴリ:畑、田んぼの事( 6 )

2017年 09月 15日
今期の稲刈りはあともち米を残すのみとなりました!
今期の稲刈りは、あともち米を残すのみとなりました。

今期は田植えもほぼ自分でこなし、刈り取りも仕事を早上がりしてフル稼働。

自分でやる仕事が増えるほどやはり愛着もましますね。

今年もこれで美味しいお米がたらふく食べられる。
それだけで安心して色々な事に挑戦できる。
米作りがベースに有るからこそのわだち草なんだとつくづく思います。

ああ、早く新米食べたいな。
b0200799_14263489.jpg

b0200799_14263779.jpg

b0200799_14263964.jpg

b0200799_14264209.jpg

b0200799_14264551.jpg
父 知秋さんは今月で80歳、でこの身のこなし!
田んぼで働いてる時は本当に年齢を感じさせない。
カッコいいです。




by wadachisou | 2017-09-15 14:17 | 畑、田んぼの事
2015年 07月 29日
緑肥まき
b0200799_13102957.jpg




今期から新しい試み。

11月の麦蒔きまでに2種類の緑肥を育ててすき込みます。

元々水田で水はけの悪い土の団粒化させる為のイネ科緑肥、
「ソルゴー」と小麦のみの連作で、若干地力が落ちた畑に、
栄養を与える為の豆科緑肥「クロタラリア」を混ぜて蒔きます。

初めての事をするのはワクワクしますね。
今期の小麦栽培も楽しみです。





b0200799_13023544.jpg

b0200799_12574362.jpg



b0200799_12582013.jpg
仕事を終えてのこの時間が何と言っても幸せです。

b0200799_13044395.jpg














by wadachisou | 2015-07-29 10:08 | 畑、田んぼの事
2015年 06月 26日
麦刈りが終わりました。

b0200799_13421858.jpg



6月17.18日は麦刈りでした。

3月の長雨と鹿にやられて収量は少なめでしたが、
無事今期もうどん用の小麦が出来ました。

例年との違いは麦畑のあちこちにシロツメクサが繁殖してしまったこと。
丁寧に草取りを出来たら良かったんだけど、
刈取りの時には苦労させられました。

でもこのかわいい雑草が教えてくれた事もあります。

この草は土の力が弱まって酸性化してくると良く生えるそうです。
わだち草の小麦畑はここ何年か小麦だけで連作しています。
そのせいで地力が弱まりシロツメクサが沢山出来たんだと想像します。

でもシロツメクサは豆科の植物。根に根粒菌を持ち、
弱った土地を元気にしてくれる力があるのです。
弱った土地には土地を肥やしてくれる植物が育ち
土に取っての健康な状態を保とうとします。
自然は良く出来てます。。




こんなことを考えているといつも、
風の谷のナウシカの『腐海』を思い出します。

人間が汚した大地をきれいにする為に生まれた腐海と、
それを守ろうとするオーム。

腐海を焼き払い王道楽土を作るというクシャナ。
森とともに生きようと言うナウシカ。

神の森をひらき豊かな村を作ろうとするエボシ。
森とともに生きる道はないのか!問う、アシタカ。

先輩にバカだと言われても会社を辞めて有機農業を始めるトシオさん。
都会を離れ田舎に嫁ぐ岡島タエ子。。

余談です。。笑





次の種まきまでに畑の地力を回復させる為に豆科の緑肥と、
排水を良くする為にイネ科の緑肥もミックスしてすき込む予定。

これで後はしっかりと排水させる為に畝と溝の手入れをキチンとすれば、
来年は今年よりも良く出来るはず。

出来が良かったら麦刈りの日にみんなをよんで収穫祭をやろう。
麦畑の脇にテーブルを並べて、うまい物とお酒を沢山並べて乾杯するのだ。

なんて楽しそうな事を考えつつ。
さてさて来年のお楽しみです。






b0200799_13381399.jpg




b0200799_13374321.jpg




b0200799_13380284.jpg

b0200799_13372074.jpg








by wadachisou | 2015-06-26 05:31 | 畑、田んぼの事
2015年 06月 16日
明日は麦刈り。
b0200799_15112914.jpg




b0200799_15210853.jpg



6月10日に小麦畑の様子を見に行って来ました。

いよいよ明日今年の麦刈り。
小麦畑は今スズメ除けの網を張っている状態です。

でも、やっぱり3月の長雨と芽が出てすぐに、
鹿に食べられたのは辛かった。

全体的に例年に比べて、ややさみしい感じではあります。

まぁしかし、無理せず欲張らず、出来た分だけで良しとする。


だけどですね。
来期はもっとやりますよ!
仲間達に刺激を受けて燃えてるんです!!


b0200799_15320302.jpg




by wadachisou | 2015-06-16 15:41 | 畑、田んぼの事
2012年 11月 05日
食味検査92点!!そして84で新米おひろめ。
b0200799_10195326.jpg


毎年新米が出来て落ち着いたこの頃に
ヰセキ農機の食味検査があります。
一般的な国産のお米で60点台、
美味しいお米で70点台、
非常に美味しいレベルで80点台、
90点台は全国の有名な米所でも滅多にでない点数です。

その年の気候などいろいろな条件にもよりますが、
うちのこしひかりは平均すると80点台です。
でも今年はなんと92点!!
どうりで美味しいはずだ〜

わだち草のおむすびは100%このこしひかりを使っています。
店頭やネットショップでも販売していますので、
是非お試し下さい〜!


b0200799_1318849.jpg


そして厳選した美味しい物や雑貨を販売されている「84」さんで
「新米おひろめ」というイベントが有ります。

こちらではこの今年の新米こしひかりを
おむすびにして販売していただきます。
土日と言う事で自分は応援に行けないのですが、
広島本通の一本裏の道にあるこのお店に
是非お立ち寄り下さい!!

今週末の11月10日と11日の二日間です。
詳しくはこちらで→ http://84home.tumblr.com


b0200799_13171961.jpg

うちの父、原田知秋この道50年です。イカすなぁ。。

by wadachisou | 2012-11-05 13:27 | 畑、田んぼの事
2010年 11月 04日
小麦の種まき
11月4日は小麦の種まきでした。
毎年なかなか巧くいかず出来が悪いので、
今年こそはと意気込んでいます。
去年はあまりにも収量が少なかったので、
全て粉にしてしまい、今年は新しく種を買いました。
買った種を見るとふっくらしておおきい。
毎年うちで出来るやつはそれに比べると痩せっぽちです。。

まずは50センチの畝をつくって、そこに種を適量バラまいていきます。
そのあとトラクターで表面だけかくはんして土をかぶせ、
その上に堆肥をばらまきます!(これは今年始めての試み)
一輪車に堆肥をのせて、スコップで蒔いていく作業はたいへん。。腰にくるぅ!
あとは水はけを良くする為に溝をたてます。。

しかし、やっぱりうちの小麦の割合を多くして打つと、
味と香りが濃くて美味しいんですよね〜!がんばらなくては!!
でも..沢山出来ても実は粉にするのがすっごい大変なんです。。
なんか良い方法ないかなぁ。。
b0200799_11101621.jpg

b0200799_11115695.jpg

b0200799_11114892.jpg

b0200799_14461422.jpg


by wadachisou | 2010-11-04 11:08 | 畑、田んぼの事