2015年 11月 14日
負の連鎖を断ち切れるのは武力じゃ無くてお餅だ。

フランスのテロのニュースを知って、

昼休みにあわてて家に帰ってテレビをつけましたが、

大相撲しかやってませんでした。


民放でもさっぱりだったから仕方なく録画した朝ドラ「朝がきた」を観ました。

大きな流れに翻弄されてか、言いたい事も大声で言えないNHKも、

製作者一人一人は気持ちを伝えようと頑張っている様に思えて

仕方なかったです。

金儲けも争いごとも放棄した腰抜けを演じる若旦那は、

「鉄砲で脅したらいかん、相手はもっと大きな鉄砲を作ってくるだけや、

そしたらこっちももっと大きな鉄砲を作る。そんなバカな男の繰り返しに

乗ったらあかん。それよりあんたの柔らかいお餅の様な頬っぺたの方が

ずっとええ」そう言ってました。

その後の相撲のシーンは本気で泣きました。


負の連鎖を断ち切れるのは武力じゃ無くてお餅だ。

莫大な軍事費で武器を買わずにお餅を買って、

相手に送る事は出来ないんでしょうか。

いったいどれだけのお餅が送れるんだろう。

もちろんうどんでもいいですよ。


戦争反対。



by wadachisou | 2015-11-14 18:45 | 日々の事


<< 『麦星 mugiboshi 』      今年も野生種えのきうどん。 >>