2012年 12月 15日
選挙に行こー!!
何年か前の選挙の時に近所のおじさんが
わだち草にきて酒を飲みながらいいました。

「お前選挙に行ったか?わしは投票所に行ったが、
何にも書かずにくしゃくしゃに丸めて床に叩き付けて帰って来てやった!」
そういってぶつぶつ言いながら酒をあおってました。

政治に対して、世の中に対しての憤りを、
思いっきり床に叩き付けてきた、そのおじさんの気持ちはわからんでもない。
けど、おじさんの気持ちが少し晴れただけで、
その一票はまったく世の中の役には立ちませんでした。

僕らに出来る事はきちんと考えて、きちんと一票投じる事。
そのルールの中でしか残念ながら意味をなさないのですから。

好きな政治家、好きな政党がなくても、意味の有る一票はあります。
それより投票を棄権すると言う事は、組織をもった大きな政党、政治家に
一票入れるここと同じこと。
投票率が下がれば下がるほどそういった政党や政治家には有利になるのですから。
だから今回で言えば現時点で圧倒的に有利な自民党に入れるのと同じこと。
自民党支持なので投票にはいきません!というならそれもよしです。

もちろん何処に一票入れるかは個人の自由。
みんなが真剣に考えて、多数決で決まった事なら受け入れるけど
全国民のたった6割程度の意見で、大切な事が決まってしまうのは本当に残念です。

6割の半数以上で決まったとしてもそれは全体の4割。
投票しない人が4割いるとすれば、みんなが投票すれば当然何かを変える事は出来ます。
どうせ何にも変わらない。。なんて事はないのです。


とにかく僕は安心なエネルギーを使いたいです。
武力でいがみ合うような国にはしたくないです。
明日もおいしいご飯がたべたいです。
春夏秋冬に感動して旨い酒をあおりたいのです!


だから僕は自分に与えられた一票を出来る限り有効に使う為に選挙にいきます。



今夜くらいはしっかり日本の未来の事を話し合いましょ!
そして明日は自分の思いをのせた一票を投じましょう!

by wadachisou | 2012-12-15 21:06 | 日々の事


<< Treeマーケットに出店します!      広島産の割箸に変更しました!そ... >>